はんにゃんち/今帰仁城跡

さてと解体屋に勤める筆者です。
去る日曜日には公園に行かず、本部町にある「今帰仁城跡」に行ってきました。琉球王国尚家の家宝で、国宝でもある「千代金丸(刀)」の模刀を見たかったのです。

先に詳細から。

「料金」

城跡内と博物館が有料になります。大人一人四百円、小学生未満は無料です。

「駐車場」

10台以上は駐車できます。バス用の駐車スペースも見ました。

「トイレ」

有りです。特筆すべきことは、売店近くの男子トイレがカラフルで綺麗。初めてトイレを撮影したくなりました。

「自動販売機」

コカコーラの販売機を発見。

「多目的トイレ」

有りました。介助用の多目的トイレになります。オムツ交換台もありました。

「その他」

あまり舗装されておりません。雨上がり後は注意。

こちら駐車場。

すぐ近くに博物館があります。

おっぱソフトで顔を出す小僧(笑)

入り口近くは売店が多いです。

こちらも売店。

自販機、コカコーラですね。

こちらは入場券の販売所になります。

広場です。

こちらは無料の休憩所。クーラーがきいてて、快適でした。

「はんにゃんち」とは、このマスコットキャラです。

博物館に行きます。

歴史文化センターとの事。こちらからは千代金丸を除いては、ギャラリーで紹介。

そして千代金丸です。模刀ですけどね。最近に複製されたとのこと。

こちらはポスター。「ぬーん、ねーしが(何も無い)」って仰ってますが、ものすごい沢山に有りますよ☆

そして、今帰仁城跡にいってきます。攀安知(山北王)を追って、ですね。

小僧どもは、意味がわからないが凄いとは感じてる模様です。

石畳道。

休憩所があったり。

道案内があったり。

素晴らしい緑。

小僧どもの吊り橋。

こんなに広い城跡の頂点付近。

眺めも綺麗ですよ。

遠くが見えます。がけが有りまして。

石畳も見えました。

さて、いつもどおりオチの「チェリオ自販機」は見つからず。
本日はこれにてキーボードをたたくのを、止めたいと思います。最後までご覧くださいまして、まことにありがとうございました。

今帰仁城跡(地図)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です