天久宮/ひっそりと佇む神社

さてと久しぶりに、日曜日を徘徊して来ました。こんにちは、解体屋に勤める筆者です。
ちょっと前までは沖縄は暑くて「サンエーパルコシティ」内部をウロウロばかりしておりましたが、流石に11月中旬になると涼しくなりましたので、外にお出かけとしました。

今回は神社です。天久宮。「とみとん」の近くにたたずむ、小さな神社です。

先に詳細から記します。

「駐車場」

4台は駐車できます。縦列駐車するならそれ以上に駐車できますが、許可を貰ってから行ってください

「トイレ」

有りです。

「自動販売機」

無し。

「多目的トイレ」

未確認です。

「その他」

舗装されておりますので、雨上がり後でも大丈夫かと。

ただし「今回は画像は鳥居の一枚だけ」と、させていただきます。さすがに神様がいるところを撮影は、失礼に当たると判断しました。
ただ、やはり沖縄です。湧き水の出るところが「神聖な場所」とされておりまして、天久宮も湧き水が出る場所がありました。

中城城跡や首里城など、沖縄の城や神社は「湧き水の出るところ」に建てるのが、ポピュラーなのです。
本日はこのくらいかな?いつもどおり地図を記しまして、本日は終了といたしますが・・・

当たり前ですが、近くにチェリオ自販機はありませんでした(笑)

では、これにて失礼いたします。皆様方も良い一日を、お過ごしくださいませ。

天久宮(地図)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です